人気ブログランキング |

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは。
またブログの更新を怠けていました・・・わかさまでございます。

先週の土曜日に、アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾのコンサートが終りました。
今回のコンサートでは、ただ演奏をするというのではなくって
ヴィルトゥオーゾのコンサートマスターでヴァイオリニストの齋藤真知亜さんが、
ブランデンブルグ協奏曲について分かりやすく楽しいお話をそえて下さいました。
会場の皆さんもとても楽しそうで、私もお客さんとして聴いていたかったな・・・と思いました。
また、ヴィルトゥオーゾには友の会の会員様が300名ほどいらっしゃるのですが、
その方達との交流会でも、大変評判がよくって、嬉しかったです。

私は第3番で第1ヴァイオリンを経験することができて、とっても楽しかったです。
カデンツァも弾いたし!!

定期演奏会は、一年後・・・
もう少し定期演奏会が増えればいいのにな。。
とは思いますが、来年も良いコンサートができるよう頑張ります。

定期演奏会の前に、来る1月23日土曜日の15時から
団員さんであり、ヴァイオリニストの竹林真弓ちゃんが
クレア鴻巣の小ホールで「ヴィルトゥオーゾ音楽の森」というトーク&コンサートをプロデュースされます。
親しみやすい室内楽作品を4曲ほどお送りするということです。
10年近くヴィルトゥオーゾで真弓ちゃんのとなりに座らせてもらっているワタクシ。
いつも真弓ちゃんには迷惑ばかりかけてしまっています・・・
そんな私ですが、お声かけ頂いて、この企画に参加させて頂きます♪
また、ヴィルトゥオーゾの団員も5人参加します!!
ヴィルトゥオーゾのファンでもそうでなくっても、お楽しみ頂けるコンサートになりそうです。
詳しくはまたご案内致しますので、皆様、是非ご来場くださいね。
by violinmusik | 2009-10-29 11:59 | 演奏
先日、かなっくホールでロビーコンサートをさせて頂いたのですが、
「もっともっと多くの方に音楽を親しんで欲しい!!」
ということで、
今日は、かなっくホールのスタッフさんと我々演奏者が
お客さんのいる所に出向いて行って、コンサートをさせて頂きました。

まず行ったのが、新子安のケアプラザ。
とってもお元気なおじいちゃんおばあちゃんに、
たくさんの励ましと拍手を頂きました!
そして、浦島小学校キッズクラブでも演奏してきました。
楽器に触れてもらったことで、弦楽器を身近に感じてもらえたかな。

ピアノの寺本さんとともに、いろいろな音楽を演奏させてもらって、
また、皆さんと一緒に歌ったりお話ししたり、
てんこ盛りの楽しいひとときでした。

さて、明日からは生徒さんのレッスンやリハーサルが続きます。
毎日、音楽に関わることができることに感謝しつつ、明日からも頑張って行きます。

ブログの更新も、もうちょっとがんばります。
私よりはるかにお忙しくされている方々でも、毎日のように更新されています。
みならわなくっちゃ・・・
何かと話題の囲碁界でも、プロ棋士の高尾紳路さんがとっても分かりやすくって楽しい日記を書かれていますね。
私も一ファンとして毎日チェックしちゃっています。
ということで、このブログ、みなさんに度々訪れていただき、そして楽しんでいただけるように、
工夫して書いていきたいです♪
by violinmusik | 2009-10-20 00:08 | 演奏
土曜日の生徒さんのレッスンも終わって、電車に揺られつつ、携帯電話からブログを更新しています。

10月前半は、ハードスケジュールでした…
練習時間を一日に8~10時間とらなくてはならなかったのに、毎日のようにコンサートが入っています。
時間を確保するのがとっても大変でした。

明日は久しぶりにお休みがとれるので、ゆっくりと体を休めたいと思ってます!

今、自宅の最寄り駅に到着しました!
それではまた書きますね。
失礼致します…
by Violinmusik | 2009-10-17 17:49 | 演奏
みなさまのお住まいの地域では、台風による影響や被害はどんなものなのでしょう・・・
関東地方では、雨が上がって吹き返しの風のみとなりました。
どうぞどなた様も引き続きご用心下さい。

今日は、予定されていた横浜市内での2件のアウトリーチ活動が中止となりました。
ということで、お昼にお休みができたので、こうしてブログを更新しています!カプチーノを飲みつつ。
久々に優雅なひと時を満喫しています。

夜は通常通り、リハーサルがあります。
そして来週までいくつかのコンサートやリハーサルがぎっしり入っています。
ようやく10月16日に一息つけそうです。

大好きな囲碁もお預けです・・・
あっでも今日は名人戦の第4局です!
ネットで中継をのぞいてみると。
先番井山裕太八段が考慮中です(121手目)。
張栩名人が優勢な気がします。
前3局はとても激しく難解な展開で、ほとんど意味が分かりませんでした。
終局図を見て「すごいなー」と意味もわからず感動していましたが。
さて本局はどうなることでしょう。
あっ今、井山さんが打った!キリです!
ということで、ちょっと練習を後回しにして、ブログもこれにて終了します。

とりとめのないブログになってしまいすみません。

(ご連絡)
*最近、高橋PCのメールサーバーが不調です。
 送受信ができていない可能性がありますので、何かお気づきの方はご一報ください。
by violinmusik | 2009-10-08 13:26 | 日常