人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修了式

謝恩会がもう終わっていたこともあって、
修了式は形だけのものだと思っていた。

しかし・・・
証書を頂くのは、舞台に立つより緊張した。
堤学長のお話しは、武満先生の貴重なお言葉を引用した印象深いものだったし
本学の山下理事長や市長の森代議士のお言葉も、
私たち音楽を演奏するものに示唆を与えて頂けるようであった。
そして我らが藤原研究科長にはここで学んだことを総括していただけるようなそんなお言葉を頂戴した。
また、飯沼先生の祝電には・・・謝恩会に引き続き泣きそうになった。
最後に、1年生のお二人の素晴しい演奏を拝聴でき、とても温かな気持ちになって、幸せであった。

これから、半分学生という特権はもうなくなる。
音楽家として、一人間として、責任感を持って生きていきたい。
願わくば、少しでも社会に貢献出来ればと思っている。
そして、自分もハッピーでいたい。
by violinmusik | 2007-03-15 23:24 | 演奏