人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資格マニア

私は大の資格マニアである。
今年も1つ、検定試験を受け合格した。
こんな調子だから、毎年2つくらいは新しい資格を取得している。
それを言うと、「あなたは勉強が得意なのね」
とよく勘違いされるが、むしろ苦手である。
キレる方ではないし、どちらかというと不器用な方だが、
回り道をして、ようやっと「合格」というゴールに辿り着くというその道程が、
たまらなく楽しいのである。
(+合格後のビールは最高!)

今日、3ヶ月くらいお休みしていた生徒さんが、ヴァイオリンを抱えてやってきた。
休んでいた訳を聞くと、なんでも建築士試験を受験していたという。
「すごい勉強したでー、50(歳)もすぎてから受かるのは、そうおらんのじゃけん。」
といって得意そうに笑みを浮かべた彼は、とても輝いて見えた。

と同時に、私はうらやましくってたまらなくなった。
(・・・私も何か受けたい!!)

インターネットを引っ掻き回して、手頃な検定試験はないかと探す。
一番わくわくする瞬間だ!
「おお!いいのあるね〜」
といくつか目星をつける。

でも、今年はもう1つ12月に受験すると決めてしまっている試験がある。
まだちゃんと勉強していないので、それが片付いてからにしなきゃな。
と、しぶしぶウインドウを閉じた。
来年に期待!
by violinmusik | 2008-09-23 00:16 | 娯楽