人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリブリ音

またバロックヴァイオリンが不調だ。
音がビリビリブリブリ。
まるで固いものに触れて共鳴しているような妙な音がする。
自分の耳にだけではなく、聴いている方にも伝わってしまうくらい大きな音だ。
これはまずい。
日曜日の本番は、モダンをバロックピッチにして弾くしかないか。

原因が分からず、テールピースを外してみた。
留め具に異常がないか?しまりは悪くないか?チェックする。
ー異常なしー

駒にひびが入っていないか、まっすぐに立っているか?魂柱との関係がおかしくないか。
ーすべて大丈夫ー

こまった。
弦も全部かえたのに、不快な音は鳴り止まない。

ふとF字孔に目をやる。
んん・・・・・
これはもしかしてつまっているのかもしれない。
松脂のカスが入り込んでしまったのかも。

薄い紙をその小さな隙間に通そうとすると、やはりそこを通すことができない。
小文字のFの形にあいた孔の一部が塞がっているのだ。
ほんの0.3ミリくらいの隙間が不通になっている。
これか・・・・・

一時間くらいかけて掃除して、やっとその薄い紙が何とか通るようになった。
ブリブリ音も鳴り止んだ。

この子は、ほんとうに手がかかる。
横板にF字孔に。
でも、こうやって治療しているうちに、すごく愛着がわいてきた。
明日の本番、一緒にがんばろうね。
by violinmusik | 2008-04-26 22:20 | 演奏