人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒らないこと

最近、恥ずかしいことに、小さなことでイライラし、すぐに怒ってしまいます。
母が死んでから、広島と横浜を往復し二つの家の家事をしつつ仕事をしています。
ほんとうに大変で、時間と心に余裕がありません、だからかな。

そんな中でも、昨日、時間が出来たので、本屋さんにぶらっと立ち寄りました。
『怒らないこと』という本があったので、買って読んでみました。
怒りがどうして起こるのか、
「怒る」ことは、馬鹿げたことなのだということ
そして怒らないためには「笑う」ことが大切なこと
それらのことが、丁寧にわかりやすく書かれていました。
この本のおかげで、今日は気持ちが落ち着いていて、穏やかに一日を終えることが出来ました。

ある友達が、大切な人の死を「その人が光になったんだよ」というふうに語っていました。
素敵な表現だな、って思いました。
私の母も光になったのかなってずっと光をさがしていたんですが、少し違うみたいです。
母は「風になった」ような気がしています。
今日は、気持ちよい風が、何度も何度も私をなでてくれているようでした。
by violinmusik | 2010-07-28 00:05 | 読書